ツールバー上の細長いスペースを利用してさまざまなゲームを楽しめる「つーるバー」シリーズの海投げ釣りバージョン。実際の釣りでの、かかった魚を引き寄せる感覚がよく再現されている。「つーるバー」シリーズといえば、ゴルフ、ボーリング、シューティングといったゲームがあり、いずれも“ツールバーに張り付く”独特のスタイルで人気があるが、今回紹介するのはフィッシング。岸壁に座った釣り人に竿を振らせて魚を釣り、うまく引き揚げるというゲームだ。マウスクリックで投げる距離とリール巻きの操作をする。
魚は……思っていたより食いつきがよく、投げ入れると間もなくヒットするといった感じ。実際の釣りよりはるかに食ってくれる。しかし、問題はここから。魚の引き寄せがなかなかに難しいのだ。魚の引き返しの状態は、ウキ近くに表示されるマークでわかるのだが、タイミングが合わないと、すぐに逃げられてしまう。このあたり、釣りの楽しさをギュッと凝縮されており、遊びはじめるとハマる人も多いのではないかと思う。
釣り人の目の前には青い海が果てしなく(といっても普通は1,000ピクセルあまり)広がる。海にはさまざまな魚がおり、投げ入れる場所によって、釣れる魚が変わってくる。慣れないうちは比較的近い場所に仕掛けを落とし、当たった魚を慎重に引き寄せるのがよさそうだ。
釣った魚は魚拓よろしく、釣果履歴に残しておける。履歴として用意されたマスは40。つーるバー海の魚、全種を釣り上げられる日はいつの日だろうか。ドキュメントに書かれた「魚以外にも何かが釣れるかも」がとても気になる。
(練馬 ベク蔵)