デスクトップ上のファイル/フォルダをメニューから開けるソフト。複数のウィンドウを開いていてデスクトップが見えない場合でも、すばやくファイルにアクセスできる。「デスクトップショット」は、デスクトップのファイル一覧をポップアップさせて直接開けるソフト。複数のウィンドウを閉じてデスクトップを表示するのが面倒な場合や、ウィンドウモードでのゲームプレイ中など、常に画面を見える状態にしたい場合などにも活用できる。
起動後はタスクトレイに常駐し、アイコンのクリックでポップアップメニューを表示する。メニューにはデスクトップ上のファイルの一覧が表示され、サブメニューからファイルやディレクトリ(フォルダ)を開くことができる。
設定により、ファイルを開いたときのウィンドウの大きさを指定することも可能。ウィンドウの大きさは「最大化」「最小化」「最小化非アクティブ」(最小化して開き、アクティブにしない)「表示」(前回の起動方法を再現)「通常表示」の5種類が用意されている。
もともとタスクバーには「デスクトップ」という同様のツールバー機能があるが、こちらはメニューにアイコンが表示されるため、ファイル数が多い場合は時間がかかることがある。「デスクトップショット」なら、パソコンの処理能力が低い場合やデスクトップのファイル数が多い場合も迅速にアクセスすることが可能だ。
(才生 文佳)