優雅に泳ぐイトヨリ鯛を観賞できるスクリーンセーバ。今回紹介する「3D FISH!!」は、まるで物語の世界から送られてきたような錯覚を覚えるスクリーンセーバだ。視点や水の色、魚を泳がせる場所などの変更を行うこともできる。
特筆すべき点は、映像がリアルで、その映像に負けないぐらいにスムーズに動くところ。また、地面への映り込みも美しいので、はじめて見たときは、声もなく眺めてしまう人も多いだろう(実際、筆者はそうなってしまった)。また、試用期間中は画面中央にメッセージの表示/非表示が繰り返される。イトヨリ鯛は、そのメッセージの下にも構わず潜り込んでしまうため、「隠れた部分を見たい!」と思ってしまうはずだ。
イトヨリ鯛の泳ぐフロアは水中(floor0)と水中の建物内(floor1)の2ヵ所で、さらに水中の建物内は上視点(floor1)とランダム視点(floor1a)を選ぶことができる(水中は横視点のみ)。
「3D FISH!!」の楽しい点は、起動中にテクスチャを切り替えたり、水の色や視点などを変更できる点。水の色の変更は、緑と青についてそれぞれ+/−ができ、テクスチャも明暗の2種類が用意されている(ただし、試用期間中は水の色を変更することはできない)。なお、floor1では、上視点の設定に加えて、カメラ視点の切り替え、イトヨリ鯛を泳がせたい方向を好きに変更することができる。
そのほか、スクリーンセーバ起動中、fpsやショートカットキーの一覧の表示/非表示を【S】キーで切り替え可能だ。
「3D FISH!!」は、冒頭に述べたように非常に美しい作品で、アップで迫られると避けそうになるほどの迫力さえ感じる。ただし、起動中にできるカスタマイズが英語表記のため、直感的にわかりにくいのではないだろうか。画面上は、デザインの統一感が取れているので、同梱されているヘルプ内だけでも、日本語のわかりやすい説明を入れてほしいものだ。
(佐藤 さくら)