Excelのシートに指定フォルダ内のファイル一覧を作成する
関連するファイルが増えてくるとファイルに説明等をつけて管理したいと思うことはないですか。そんな時に役立ちます。
Excelのシートにファイル一覧を作成しますので、編集が容易です。
【使用 方法】
ExFileList.xlsを開くとFileListの画面が表示されます。その画面に印刷したいフォルダを指定し、一覧表生成をクリックするとファイル一覧が作成されます。
ファイル名は、ハイパーリンクでクリックで目的のファイルを開くことが出来ます。
機能としては、
罫線有り チェック有り:罫線付きのファイル一覧が作成。(規定値:有り)
フィルタ有り チェック有り:罫線付きのファイル一覧が作成。(規定値:有り)
新規ブック チェック有り:新規ブックにファイル一覧を作成。(規定値:有り)
フォルダも印刷 チェック有り:フォルダ名を出力(規定値:無し)
出力対象 関連: *.x の拡張子のものを出力(規定値)
全て: *.* の拡張子のものを出力
設定内容の保存も可能です。
ソフト名: | ファイル一覧(ソース付き) |
---|---|
動作OS: | Windows 2000/NT/98/95 |
機種: | 汎用 |
種類: | フリーソフト |
作者: | 鈴木 博幸 |