撮影した画像を表形式で管理し、日記やコメントを付けられるフォトアルバムソフト。写真の簡易加工機能も備えている。
「Listman type Lite」は、画像をExcel風の表形式で整理できるのが特徴。特に表計算ソフトを使ったことのある人であれば、簡単に操作をマスターできる。起動すると「新規作成ナビゲーター」が現れて、「アルバム」や「日記」などのテンプレートからアルバムを作成できる仕組み。「一発写真整理」機能もあり、任意のフォルダに含まれている画像をアルバム上に一括で取り込める。
アルバムの画面は2ペイン構成。上側に表形式の写真リストが、下側には上で選択している項目の写真が表示される。写真のリストは横一列がひとつのデータとして扱われ、ひとつのデータ内に複数枚の写真を添付できる。例えば、1日をひとつのデータとして扱い、コメントの代わりにその日の天気や日記を記入すれば、「写真付きの日記ソフト」として利用することもできる。
縦軸にあたる「項目」は、データベースソフトのように多彩な設定が行える。文字列はもちろん、日付、チャックボックス、記号のみ、数値のみなどの指定が可能。項目の挿入・削除や入れ替えも自在だ。サムネイル画像のサイズも1ドット単位で指定できる。
取り込んだ写真を加工する機能もある。写真の一部を切り取るトリミング、画像の回転、文字の記入が行える。文字のフォントや色は自由に設定できる。姉妹版の「Listman type A」「Listman type B」では、楕円や四角形といった図形をマウスによる操作で簡単に描くことができる。
コメントの検索機能や、キーワード指定と範囲指定によるデータ抽出機能などもあるため、データがたまってきたとしても、目的の情報や画像にすばやくアクセスできる。ここではフォトアルバムソフトとして説明したが、写真を管理するというよりは、もう一歩踏み込んでアルバム化してしまおうというコンセプトのソフトだ。