|
高機能なデスクトップテーマ&壁紙チェンジャ
Let's Theme&Wallpaper!
Version 1.00
その日の気分で壁紙やデスクトップテーマを変更したいと思っても、操作が面倒で結局いつも代わり映えのしないデスクトップになっている人は結構多い。そんな人の手助けになってくれるのがこのソフトだ。
-
■こんな人にお勧め!!
-
デスクトップの模様替えを気軽に行いたいと思っている人で、PCの各種操作は簡単であればあるほどいいと考えている人に。また、デスクトップテーマを使いたいが、そのためだけにPlus!をインストールするのはイヤだと思っている人にもお勧めしたい。
手軽で便利な壁紙チェンジャ
DOSからWindowsになっての一番の変化は、グラフィカルになったということ。いうまでもなく壁紙がその筆頭。その次が「Plus!」で追加されたデスクトップテーマだろう。
ただ、壁紙を変えるのはなかなか面倒だったりする。コマンドパネルから「画面」を選んで「背景」メニューで変更する……。しかもデフォルトの場合はWindowsフォルダに壁紙用データが収録されてなければならず、それ以外のフォルダの場合は、いちいちそのフォルダを指定してやらなければならない。しかも壁紙として使用できるフォーマットはBMPフォーマットのみ。ディスク容量もバカにならないし、インターネットでお気に入りの画像を見つけても、壁紙にしようと思ったなら、BMPフォーマットに変換しなければならない。これは非常に面倒なことである。
そこでこのソフトの登場となる。このソフトを使えば、壁紙を簡単に変更することができるだけでなく、BMP以外の画像データも壁紙として使用できるようになるのだ。ただ、その場合は「Susie」のPlug-inが必要となるが、これは簡単に入手できる。「Susie」は日本の代表的なビューアの一つなので、すでにインストール済みの人も多いことだろう。
Plus!なしでデスクトップテーマを使おう!
アイコンや各種サウンド、マウスポインタなどをまとめて変更するのがデスクトップテーマ。これはPlus!がインストールされていないPCでは使うことができない。ところが、このソフトを使うことによって、Plus!なしでもデスクトップテーマを使うことができるようになるのだ。しかも、各テーマを圧縮ファイルとしてまとめておいても、そのまま使用できるというスグれものである。これは壁紙用データも同様。最近のHDDの大容量化を考えれば、ディスク使用量の軽減はあまり気にしないでもいいかもしれないが、データ管理の点からは重要なポイントだ。
デスクトップをより「楽しむ」ために、ぜひとも試してもらいたいソフトといえよう。
(芹澤 亮)
作者のホームページはこちら。
ソフト作者からひとこと
「Let's Theme&Wallpaper!」は、もともと壁紙チェンジャを作っていた際に、勢いでデスクトップテーマの変更機能を取り入れたら、予想以上にウケたため、デスクトップテーマの変更機能がメインになりました。開発で一番大変だったのは、手元にNTの環境がない状況でテスターの方の報告を元にNT 4.0の対応を手探りで行ったことです。
このソフトのウリとしては、圧縮ファイルをそのまま解凍せずに指定できる点があります。例えば、デスクトップテーマのアーカイブファイルはサウンドファイルなどを含んでいるので、そのまま展開するとハードディスクを大きく消費してしまうことになります。このソフトでは、インターネットなどからダウンロードした、そのままのアーカイブファイル(LZH、ZIP、CAB、ARJ対応)を変更アイテムとして指定でき、そのつど解凍してデスクトップテーマを変更でき、ハードディスクを有効活用できるというわけです。
機能的には満足できるものとなりましたが、本家Plus!を超えるべく、さらにユニークな機能を盛り込んでいきたいと思います。もし、おもしろいアイデアがありましたら、気軽にメールしてください。
(前田 裕也)
|