これまで好評いただいています「となりの漢爺3」は、旧学習指導要領にもとづいてデータを作成していました。2011年度から新学習指導要領が実施されることになりましたが、基本的には小学校で学習する漢字総数は変わっていません。しかし、配置(新出順)が変更になり、「できたら新しいものを」という要望がありましたので、新学習指導要領準拠として本ソフト「2011漢爺さん」を作成しました。主な改正点は、【ひらがなれんしゅう】を省略し、全体を若干軽めのソフトにしました。また、これまでの入力が1文字(1文節)分のみの伏字機能となっていましたが、それを2文字(2文節)分に増やしました。具体的には、【朝から山に登りました】を例にしますと、【□から山に登りました】だったものを【□から山に□ました】と印字することが可能になりました。また、【書き方】の練習用見本(教科書フォント使用をお勧めします)として印字する際に、【ふりがな】をふらないというコマンドも新設しました。
私が予想しないような使い方をされている方も学校現場などではおられるようで、内心「かなりさまざまな使い方ができる、なかなかのスグレモノ」とほくそ笑んでいます。
次回の学習指導要領改訂までは相当時間がありますので、細かいバグ修正以外は、当分は改訂の予定はありません。
(HIMAJIN工房)