ノンフィールドAI共闘短編RPG
※エラー対策のため、
セーブファイル20番にオートセーブするようになっています。
20番に手動でセーブすると上書きセーブされてしまうのでご注意ください。
AIとの共闘がメインテーマの短編RPGです。
プレイ時間は1時間程度。
主人公(プレイヤー操作キャラ)+NPC(自動戦闘)2人の
3人パーティで探索を進めていきます。
NPCのうち1人は利己的な行動(主人公を犠牲にして魔法を発動する等)をすることがあります。
エンディングは3つあります。
分岐点はエンディング直前なので、フラグ立てを意識してプレイしなくても大丈夫です。
【ダンジョン探索について】
ダンジョンはノンフィールドで、
探索を進めることによりランダムで敵と戦闘になったり宝箱を発見したりします。
宝箱には罠がついており、主人公が罠の解除に成功するとアイテムを入手できます。
解除に失敗すると罠が発動して敵と戦闘になりますが、戦闘に勝利すれば中身は手に入ります。
宝箱の罠を解除することで、罠解除スキルの経験値が獲得でき、
罠解除スキルレベルが上がっていきます。
ただし、罠解除成功確率が100%の罠を解除しても経験値は得られません。
また、解除に成功するよりも失敗したときの方が得られる経験値は多くなっています。
罠解除レベルが上がっていくことで、
罠の種類や宝箱の中身の種類(道具か装備品か)、
罠解除成功確率が分かるようになります。
【戦闘について】
・スキルは戦闘中に修得します。
・レベルアップ制です。
・シフトキーで高速化のオン・オフ切替ができます。
決定キーを押している間も高速化します。
・防御するとMPが回復します(主人公にはMPがないのでNPCのみ)。
・戦闘終了時、戦闘不能を含む状態異常は治療されます。
・戦闘に敗北してもゲームオーバーにはなりませんが、
町に戻され、所持している魔物の残骸(換金アイテム)を失います。