既存のAccessシステムにメール送信機能(帳票をファイル化して自動添付)を追加する
システムからの出力結果をメール送信したいケースって結構あるかと思います。
そういうケースでは、
1 ファイルを出力する
2 メーラーを起動し、添付処理をする
の2段階の手順を踏まないといけませんが、ちょっとめんどくさいです。
また、メールにファイルを添付し忘れる可能性もあります。
そこで、ファイル出力(snp形式)、添付までを自動で行うことのできる「メール送信フォーム」を作ってみました。
特徴として、呼出1回のみでメール送信準備が完了し、送信ボタンを押せば、そのままメール送信処理が実行されます。
別途、メールクライアントを起動する必要はありません。
もちろん、添付なしの通常のメールの送信も可能です。
システムへの組み込みも簡単。必要ファイルをインポートし、本プログラム(フォーム)を呼び出す記述を1行書くだけです。
詳しくは、当方のブログ:http://plus-sys.jugem.jp/?eid=147
をごらん下さい。画面イメージつきの説明があります。
ソフト名: | AcessReportMail |
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動作OS: | Windows XP |
機種: | IBM-PC |
種類: | フリーソフト |
作者: | プラプラ |