「年賀当番」は、お年玉付き年賀はがきの番号が当選しているかどうかを調べるためのソフト。
年賀はがきの当選状況を調べるには、年賀はがきの番号を一つひとつ当選番号と照らし合わせることが多いのではないだろうか。「年賀当番」があれば、パソコンを使って照合することが可能だ。
使う前にまず、当選番号を「当たり番号.txt」というテキストファイルに登録しておく必要がある。ここでは、初期入力の桁数(初期値は2)、等級の数、各等級の個数、当選時のメッセージ、当選番号を入力する。サンプルとして「例年賀当番.txt」が用意されているので、参考にしながら入力すればよい。例えば2011年分の「等級の数」は、1等、2等、3等、4等、C組限定賞の五つなので「5」を入力する。各等級の個数は「1,3,1,2,1」となる。
当選番号をセットしたら「年賀当番」を起動する。初期設定の場合、最初に下2桁の数字の入力を求められるので、手もとにあるはがきの番号を半角数字でどんどん入力する。当選している、または当選している可能性がある番号を入力すると、音と画面で知らせてくれる。1等〜3等のように下2桁だけでは判定できない番号に該当する場合は、さらに桁数を増やして入力することになる。
入力した数字を修正することはできないので、間違えて入力した場合は一度2桁分の数字を入れて確定させたあと、再度入力し直せばよい。一度「当たり番号.txt」を設定しておけば、「年賀当番」自体を終了しても当選番号のデータは変わらないので、何度でも繰り返し当選の有無を調べることができる。