「年賀状ひつじ」は、宛名の管理、はがき表面の宛名印刷、裏面のデザインと印刷を一本でこなせる年賀状作成ソフト。
宛名と差出人に関する情報は、郵便番号、住所、氏名、電話番号を登録できる。差出人の氏名のあとに付ける敬称は、様、様方、殿、さん、ちゃんなどから選ぶことができ、宛名情報にあらかじめ登録しておく。それぞれの宛先には、差出人情報とはがき表面のデザインを紐づけておく必要がある。一度登録した宛名と差出人のデータを削除することはできないが、印刷対象にするかどうかのチェックボックスが用意されている。
はがき表面のデザインは複数を用意しておくことができる。宛名レイアウトの画面には、はがきと印刷プレビューが表示され、プレビューで確認しながらデザインを決めてゆく。プレビュー上では、郵便番号、住所、氏名、敬称などがテキストボックスとして置かれ、マウスのドラッグでボックスの大きさや位置を自由に変えることができる。文字のフォントやサイズを指定することも可能だ。
裏面のデザインは「イラストレイアウト」画面で行う。画像は最大3点、テキストは最大4点を置くことが可能。画像は、はがきの横幅に合わせて自動で調整されるが、あとからユーザが0.5倍〜1.5倍の倍率を指定して拡大・縮小することもできる。ここで作成したデザインは「年」に紐づけられる。例えば「2011年用のイラスト」「2012年用のイラスト」というように「年」とIDでデサインが管理される。
印刷は、同梱の専用ソフト「印刷ひつじ」で行う。「印刷ひつじ」では、印刷プレビューを確認できるほか、宛名面、イラスト面のそれぞれで余白と文字サイズを微調整することもできる。