家計簿ソフト「がまぐち君」を使用したのは実に久しぶりで、操作方法を覚えていない筆者はいきなり明細書の入力でつまずいてしまった。支出を費目→品名→金額→店名→……の順に1品目ずつ入力しようとしたのだが、入力後に決定すると、カーソルが縦方向(下)に動いてしまう。「横(右)に動いてくれればいいのに」と思って、はじめてヘルプを読み、「家計簿ソフトがまぐち君v4」の公式サイトを覗いてみた(これは本来、順番が逆ですが……)。すると、公式サイトの「入力アシスト〜読みでも抽出する入力アシスト」の項に「がまぐち君の入力スタイルは縦へ縦へ」とあるではないか。曰く「費目だけ先に入力しておけば、あとは費目に応じた選択肢が自動的に表示されますので、大変効率的です。『一括』ボタンで店名など同じデータは一気に入力」とのこと。
さらに「管理」タブパネルの「入力操作設定」では、選択肢の動作として「縦優先」か「横優先」を選べるようになっている。お勧めが「縦へ縦へ」だから、初期設定も当然「縦優先」。初期状態での筆者の使い方が間違っていたわけだが、こうした背景がわかって「縦へ縦へ」と入力してゆくと、たしかにスムーズに入力できる。「縦優先」か「横優先」かは、個人の好みもあるだろうが、「横優先」に“慣れ”を感じる方も一度は「縦優先」で入力してみていただきたい。
6枚のタブは、アクティブなものは「招き猫」だが、非アクティブなものは季節ごとに変わる。12月から2月までが「雪だるま」、その後3ヵ月ごとに「チューリップ」「ひまわり」「りんご」となる。機能的に意味のあるものではないが、作者の遊び心が感じられてうれしい。
v3からv4になり、シェアウェア版「がまぐち君 Super」のライセンス料は1,940円から、より手頃な890円に変更された。v3までのライセンスキーは、v4になって使用できなくなったが、試用期間が30日間あるので、十分に使い込んでから購入する/しないを判断できる。家計管理、口座管理なら「がまぐち君 Mini」でも十分だが、さらに一歩踏み込んで使いたい方には「がまぐち君 Super」をお勧めしたい。
(今玉利 碧)