非常に自由度が高く、旅や冒険はリアル。プレイするほどにおもしろさが増してくる“味”のある作品だ。それだけに、最初のうちは何をすればよいのか、どうすればよいのかがさっぱりわからず、戸惑う人も多いだろう。まずは焦らず、オーリの街でいろいろと行動してみるのがよい。そうするうちにゲームシステムにも慣れ、やるべきことも見えてくるだろう。旅の仲間を作ることもできるが、そのためにはまめなコミュニケーションが必要。旅先で出会うことのできるキャラの数は7名だ。
戦闘はシンボルエンカウントで開始する。7×7の枠内でキャラクタを移動させ、攻撃や特殊技を使って戦う。シンボルが7×7の枠内にいる場合は剣マークを使い、エンカウント前にその場所で戦闘を開始することも可能。ただし、戦闘によるレベルアップなどはなく、戦闘力の向上は武器・防具によるところが大きい。戦闘は避けられる限り、避け続けてもよい。
謎解きの難易度はかなり高く、ノーヒントで解くのはかなり難しい。ヒントは仲間から得られることもあるので、仲間を多く作ることを推奨したい。
いつでも旅を止め、エンディングとオマケを見ることができるが、プレイすればするほど魅力がわかってくる奥深いゲームだ。途中で止めず、ぜひ最後までプレイしてみていただきたい。
(秋山 俊)