ソフトを開発しようと思った動機、作ってみて
好きなゲームはいろいろありますが、「この部分は楽しい」「このシステムはちょっと」「もう少しこうならよいのに」と、すべて満足というのはなく、「それなら自分の好みを集めたゲームを作ってみよう」と思いました。同じ好みの人がいると信じて。- 誰も知らない土地への冒険、ワクワク感
- 仲間と自分の意志でなかよくなる
- 物語も深めに用意し、好奇心のある人が試したらこんなことになったとか驚かせたい
だいたい均等にやりたいことをやりました。「森の中に入る」「小川なら渡れる」「崖は登れる」「野宿」という、人間ができそうなことは実装できて満足です。前作から気に入っていた質問システムも使い、自由な調査も実装できました。ただ、すべてに浅めで、もっと作り込めばよくなったと思うのですが、やりきれませんでした。
開発中に苦労した点
戦闘システムは、バグが起きてもどこが悪いのかわからず、苦労しました。キャラなどのドット絵作成、マップと別マップをつなぎ合わせる作業、立ち絵など、イベント以外は辛かったかなと思います。
ユーザにお勧めする使い方
戦闘はできるだけ逃げ、ロープはたくさん買う。世界一周すると謎もちらりと見え、ワープも可能になるので、そこまでやっていただけたらうれしいです。最難関の「最初の国脱出」だけは攻略法があります。仲間は多い方が楽しいです。頭のいいキャラほど助言をくれます。
今後のバージョンアップ予定
ありませんが、バグのみ即時修正します。
(NAN)