ソフトを開発しようと思った動機、背景
「InkSaver」は、いまから10年以上前の2004年、「プリンタのインクを削減する」というシンプルな発想から誕生しました。製品の仕組み上、OSに依存する部分が非常に多く、新しいOSが出るたびにチューンアップを行っています。このたびアップデートされた最新OS「Windows 10」に正式対応すべく、新バージョンをリリースしました。また、プリンタで印刷する機会が最も多いWebページやOffice文書などの印刷時に、さらに便利に利用できる機能を追加しました。開発中に苦労した点
Windows 10では標準ブラウザがInternet Explorerから、新しいアーキテクチャのMicrosoft Edgeに変わりました。この新しいアーキテクチャ(Windowsストアアプリ)への対応に苦労しました。
また、「本当に削減できているの? ちゃんとデータは取っているの?」というお声も頂戴いたします。弊社では主要プリンタで印字確認やインク残量の計測を行い、期待値通りに品質を保ちながら節約できているかの動作テストを行っています。
ユーザにお勧めする使い方
新しく「らくちん削減印刷」という文書印刷専用のプリンタドライバを利用できるようになりました。このドライバを使って印刷をすると、インクセービングのほか、自動両面印刷、自動2面印刷(1枚の紙に2ページ分印刷)を利用することができます。さらに、最上位版の「InkSaver 6 Expert」は印刷プレビュー機能を搭載しており、プレビュー画面で割付面数を変更したり、不要なページを削除したり、PDFファイルに変換したりと、シンプルなインタフェースでありながら、高度な印刷設定を行うことができます。
今後のバージョンアップ予定
「InkSaver」はお客さまの支援を受けながら、10年以上バージョンアップを続けているロングセラー商品です。常に既存ユーザさまからのご意見をもとに新機能の検討をしており、登録ユーザさまへのアンケートも積極的に実施しております。何かお気づきの点などがございましたら、ぜひ、弊社までご連絡いただければ幸いです。
((株)メディアナビ)