システムがシンプルでサクサクプレイできる、シナリオ多め、イベント多めのファンタジーRPG。なにより主人公「ハイト」の能力が優れており、塔8階手前まではあまり苦労することなく進めた。ダンジョンのマップも手頃で、階層を突破しやすい。通常攻撃だけでは倒すのが難しい敵も、弱点属性のスキルを連発すれば、比較的容易に倒すことができた。MPは自動回復する上、「待機」を使うとさらに回復できるため、スキルを気軽に多用できるのもうれしい。だからといって、決して戦闘が退屈なわけではなく、敵の攻撃はかなり激しい。それを強力なスキル攻撃と「リーチェ」の全体回復を駆使してぶっ倒してゆくのが爽快。一度倒した階層ボスは以後「影」として居残り続けるので、レベル上げやスキルチップのドロップ狙いに使うことができる。
塔の外でやれること、やるべきことはほとんどなく、ひたすら塔の中での戦闘とボス戦前やファミリエなどでのイベントを楽しんでゆく。本編シナリオは第十階層まであり、第十一階層からはやり込み用のおまけシナリオが用意されている。
(秋山 俊)