ソフトを開発しようと思った動機、背景
昔、スーファミで発売された「天外魔境ZERO」というゲーム内にあるニョロゲーが印象に残っていて、これをRPGでやったらどうなるのかと、試しにスクリプトを組んでみたのがはじまりです。「せっかくスクリプト組んだなら、これでひとつゲームを作ってみよう!」ってな感じで、勢いだけで作りはじめました。
開発中に苦労した点
「ニコニコ自作ゲームフェス」の締め切りが近かったので、とにかく妥協できるものは妥協しました。
- 素材を集める暇もないので、デフォルト素材とユーザ登録特典のみを使用
- ほとんどのマップはサンプルを少し改良しただけ
- 敵はボスキャラのみと必要最低限
- イベントシーンはオープニングのみ
- 会話はちょっとあるだけ
- エンディングすらも一言のみ
ですが、こだわるところはこだわりました。結果、本当に一部に特化した作品となりましたが、むしろこれがよかったのではないかと思っています。ユーザにお勧めする遊び方
ゲームオーバーもなければ、攻略順もないので、まずはいろいろと歩き回ってみることをお勧めします。特に行き先を示してくれるものはありませんが、至るところに「できることが増やせる物」が配置してあります。少しずつ世界を広げていってみてください。
今後のバージョンアップ予定
現在のVer.1.4で完成のつもりです。今後はバグ取りのみで、追加要素を入れる予定はありません。続編はまだ予定ありませんが、いつかは作りたいと思っています。
(木星ペンギン)