“おもしろ写真”を簡単な操作で作れるソフト。デジカメ写真をおしゃれな額縁に入れたり、写真に写った顔を絵画や別の写真の人物と合成したりといった処理を、マウス中心の操作で行える。「Funny Photo Maker」は、対象の画像ファイルとテンプレート、エフェクトの種類を選ぶだけで、自然で美しい合成画像を作れるソフト。計150種類以上のテンプレートを利用して、デジカメ写真などを“おもしろく”加工することができる。写真を修整したり、エフェクトを適用したり、テキストを追加したりといったことも行える。
画像の合成・加工のために用意されたツールは多彩。
- 元画像(全体)をテンプレートにはめ込む「フレーム」(ポスター、絵画、カレンダー、お札など)
- 元画像の顔の部分をテンプレートにはめ込む「顔変換」(映画の主人公、絵画の人物像、動物など)
- 元画像にエフェクトを加える「芸術効果」(モザイク、油絵、スケッチ、クレヨン画など)
- 複数の写真を一画面に配置してコラージュを作る「芸術効果」
ユニークな画像を少ない手間で作成できる。使い方は簡単。操作は、
- 合成に使いたい元画像を選択する
- テンプレート、エフェクトの種類を選ぶ
- 合成された画像をプレビューで確認し、ファイルに保存する
の3ステップで完了する。利用できる画像ファイルの形式はJPEG/PNG/BMP。「顔変換」では、元画像の両眼および口の位置が自動検出されるが、手動で設定・変更することも可能。元画像とはめ込み画像がより自然に調和するよう、「顔」を融合させることもできる。左眼・右眼・口のそれぞれの元画像の残し具合(使う範囲の広さ)を調整できるほか、「顔型を調整する」「色の融合強化を可能に」といった処理も行えるようになっている。
簡易的な画像修整や編集も行える。画像フィルタによる補整(輝度・コントラストの調整、色調・明るさの変更、赤目除去など)を行ったり、テキストや飾り(スタンプやフレームなどのイラスト)を画像に追加したりできる。