遺跡都市「アクワイア」で一攫千金を狙う主人公の冒険が描かれるダンジョンRPG。やり込み要素が多く、難易度は序盤から高め。一攫千金を狙う主人公はアクワイアで大金持ちになれるか!?
「ACQUIRE」は、都市の地下に広がる古代遺跡を探索する3DダンジョンRPG。舞台となる遺跡都市「アクワイア」は、地下に古代王国の遺跡が眠り、いまだに多くの財宝が残っているといわれている。この財宝を求め、街には多くの冒険者が訪れる。
ゲームの主人公「ジゼル」もそうした冒険者のひとり。ある日ジゼルは、知り合いのシナリオ屋「キウン」のもとを訪ねるが、「アクワイアへ行け」といわれ、追い返されてしまう。仕方なくアクワイアへと足を運んだジゼルは、ギルドに申請して地下遺跡を探索する。
「お宝をゲットして、大金持ちになる!」と意気込むジゼルは早速、地下遺跡の探索をはじめる。しかし開始早々、遺跡内で出会った謎の女性「ネイ」から「これ以上、盗掘を続けないで」と告げられる。ネイは、ほかの冒険者にも同じことを言って回っているようで、ギルドで話題になっていた。ネイの忠告を無視して探索を続けるジゼルだったが、思いも寄らない「事件」に巻き込まれる……。
武器・防具・アイテムはダンジョンを探索しながらゲット!
ゲームの目的は、アクワイアを拠点に地下遺跡を探索すること。登場人物は主人公以外にもいるものの(基本的に)ダンジョンの探索は主人公ひとりで行う。
アクワイアには「ギルド」「施療院」「交易所」といった施設がある。「ギルド」は、遺跡を管轄する役割を担い、探索を行う場合は事前に申請しておかなければならない。ギルドに申請すると、アイテムを入れる「魔法の福袋」と、一時中断ができる「一時記録帳」がもらえる。
「施療院」は、お金を払ってHPやSP、ステータス異常を治してもらう施設。「交易所」は、武器や防具、消費アイテムなどを売買できる施設となっている。交易所で購入できるアイテムはダンジョンの踏破状況で変化し、進めば進むほど、強力なアイテムを購入できるようになる。
魔物を倒すと、武器・防具、消費アイテムをドロップすることがある。そのほかにも換金アイテムを落とすことがあるので、落としたアイテムを交易所で売るなどして、資金を稼いでゆく。
さらにダンジョン内には、所持アイテムから三つまでを選択し、新たなアイテムを精製できる「合成屋」もある。例えば、ポーションとポーションとを組み合わせて、さらに効果があるハイポーションを作ることができる。
序盤は金に困ることが多いが、「とぐろん」というモンスターを倒すと、HPを回復するポーションを高確率で落とす。お金をためたい場合は、遺跡の低階層でとぐろんを倒せばよい。
戦闘システムはランダムエンカウント形式で、フロントビューのターン制バトル。攻撃方法は、武器を使う「通常攻撃」、SPを使用する「スキル攻撃」のほか、攻撃アイテムを使った方法などがある。スキルは探索中に手に入り、スキルスロットにセットすることで使用できるようになる。スキルには戦闘中に使用できるものや、探索中に使用できるものなど、さまざまなものが用意されている。