ソフトを開発しようと思った動機、背景
本作は昔、ツールで作成したゲームをリメイクしたものです。リメイクするからには「普通のRPG」とは一線を画すものにしたいと思ったこと、作者がRPGと同じくらい格闘ゲームが好きなこと、などの要素が組み合わさって、このゲームが生まれました。開発中に苦労した点
最大の特徴である戦闘も、制作開始当初は「風変わりなコマンド制」に過ぎませんでした。しかし、開発を進めていくにつれて、作者の中で「これは本当におもしろいのか」という疑問がわき、納得のいく形にするため、戦闘パートを丸ごと作り直したりしています。
ほかにもすべてを自作要素で統一するというこだわりのために、開発期間が大幅に延びてしまったことは反省すべき点かもしれません。
こんなユーザにお勧め
開始からエンディングまで10〜20時間と、フリーゲームとしては長編の部類に入るかもしれませんので、じっくり腰を据えてプレイしたい方にお勧めします。
また、難解な謎解きはおまけ要素に限られ、戦闘は簡単操作から上級者向け操作まで用意してあるので、「アクションは好きだけど、謎解きは苦手」「RPGが好きだけど、アクションが苦手」という、どちらのタイプの方でも無理なく遊んでいただけると思います。
今後のバージョンアップ予定
近日中に若干の要素追加やバランス見直し等を含むアップデートを実施する予定です。
追加要素はほとんどがクリア後の特典で、またゲーム性は変わりませんので、「現バージョン(Ver.1.0c)でプレイしたあとに新バージョンへ移行する」という方でも問題はありません(現バージョンでないと入手できないアイテム等は一切存在しません)。アップデートについては作者のサイトまたはVector様にてご確認いただければと思います。
(アキラ)