ゲーム制作サークル「ねむねここ∞(インフィニティ)」の「ずほ」と申します。2011年にできた個人ゲームサークルです。よろしくお願いいたします。初めて作ったゲームですが、まわりの人に教え・支えていただきながら、何とか完成までこぎつけました。初作品なので至らぬ点も多いかと思いますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
ソフトを開発しようと思った動機、背景
身近にゲームを作っている人がいたのが一番の理由です。その人が楽しそうにゲームを作っている話を聞いているうちに、自分も作りたくなってしまいました。
ゲームの企画
簡単だけど繰り返し楽しめるパズルゲームを目指しました。「パズルゲームの王道といえばテトリス!!」「動物を出したいので、テトリスのリスは動物のリスにしよう!」と、どんどん決まっていきました。
開発中に苦労した点
初作品のため、すべてに苦労したのですが、特に大変だった&予想外に時間がかかったのは、過去一度も経験したことのない「音楽・効果音」まわりでした。作曲はできないので、フリーの音楽を探していたのですが、ゲームのイメージに合う曲を探すのは想像以上に時間がかかりました。効果音も大事な要素なので探したり、編集したり、自作したり……初めての経験だらけでした。ゲーム作りにはプログラムだけではなく、さまざまな要素が絡み合っているのだなと実感いたしました。
また、締め切りを決めて作っていたので、締め切り日に合わせるためにさまざまな苦労をしたのもよい思い出です。時間を決めることで優先順位をつけ、取りかかることができたと思います。そのぶん入れられなかった要素もあるのですが、これでよかったとも思っています。
ユーザにお勧めする遊び方
コンボゲージを切らさず、ハイスコアを目指してほしいです! TRUE ENDをぜひ見てください。
今後の制作予定
一番好きなジャンルの「シューティング」か、今回のようなパズルゲームかのどちらかを作りたいと思っております。次回も動物系のゲームを制作したいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
(ずほ)