「リスが動き回ってクリを食べ、氷がリスを押しつぶす」、ハマり度の高い落ち物パズルゲーム。女王リスの魔法が解ける3年後のクリスマスの日までなんとしても生きのびよう。女王リスの魔法によって食糧不足の危機に陥った国民リスを絶滅から救え!
「クリリス」は、「リス」「クリ」「氷」といったブロックが登場し、それぞれを異なるルールで消滅させる、ユニークな落ち物アクションパズルゲーム。ゲーム内の時間で3年間という達成目標が定められ、プレイヤーにやる気を起こさせる。ゲームとは別に、簡単なストーリーを見ることもできる。
ゲームの舞台はリスの王国。「女王リス」によって統治され、「国民リス」はクリの実を食糧として、幸せに暮らしていた。ところがある日、大変なことが起こる。こともあろうに女王が、リスにとっては禁断のアイスの実を口にしてしまったのだ。すっかりアイスの実に魅了された女王リスは、国土のクリの実をすべて凍らせようと、魔法の杖とメガネを身にまとい、魔法を使って「クリの実氷化計画」を発動。しかし、氷漬けのクリは女王リスにとっては美味でも、国民リスは食べることができない。リス族を滅亡から救うため、「じじリス」があなたに依頼してきた。「魔法の効果が消える3年後のクリスマスの日まで、どうか国民リスを守ってほしい」と……。
リスの行動が最大のポイント。性質をよく理解してブロックを積もう
操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーで、落ちてきたブロックを左右に移動させ、【↓】で高速落下させる。【Z】ではブロックの左右を入れ替えることができる。
「クリリス」では、2個のブロックが横に並ぶドミノ牌状か、または1個の単独ブロックが上空から落下してくる。落ちてくるブロックは「リス」「クリ」「氷」「氷漬けのクリ」の4種類。
「リス」は、落下した先で「クリ」を見つけるとそこに移動し、食べて消してしまう。目につく限りのクリを移動しながら食べ続け、連続消しするのが大きなポイント。ただし反応するのは、自分が向いている方向にある、隣接したクリのみ。1ブロック離れたクリ、背中の上や尻尾の方にあるクリなどには反応しない。落下中は正面を向き、着地すると左右いずれかを向くが、「自分の真下にあるクリは、正面を向いているときのみ反応する」という性質もある。「氷漬けのクリ」は食べることができない。
「氷」は、フィールド上で横一列に6個並んだ瞬間、消滅する。氷漬けのクリの場合は氷のみが消滅し、クリはそのまま残る。真下にリスがいる場合は、押しつぶして消滅させてしまうのもポイント。リスが縦に積み重なっている場合は連続消しが可能だ。
クリは、リスには食べられてしまうが、氷に押しつぶされることはない。
リスを絶滅から救ったあともゲームは続く
リスにはもうひとつポイントがある。落下して横を向いたりした結果、リス同士が隣接して向かい合うと恋が芽生える。恋が芽生えるとハートマークが表示され、ボーナスポイントを獲得できる仕組み。リスの間にクリを落とし、2匹が1マスで重なり合うと、さらに高いポイントが発生する。
ハイスコアを獲得するには、コンボを狙うことも重要。画面右側にはコンボゲージと女王リスが表示され、コンボの発生状況などを教えてくれる。
ゲームは1年目の3月春からはじまり、プレイを続けることで月が変わって、季節が変化してゆく。最上段まで積み上がってゲームオーバーにならないようブロックを消し続け、3年目の12月のクリスマスの日を迎えることが大きな目標。目標が達成されないと、リス族は絶滅してしまう。
目標を達成したあともゲームは続く。以降は女王の魔法が解けたため、氷が出現しなくなり、リスとクリだけのゲーム展開となる。終了時の結果に応じてエンディングが変化するマルチエンディングのゲームとなっている。