ソフトを開発しようと思った動機、背景
前々から「人の心に響くような作品を作りたい」と思っていました。そこで、いままであまり作品において使われてこなかっただろう、「貧困」をテーマにしようと思い、「廃ビルに住む少女の夢」の物語を描くことに至りました。当初は「貧困」をテーマとして扱うにあたって、いま社会で起きている問題や、今後起きそうな問題にスポットを当てて、かなり「リアリティ」のある物語にしたのですが、「やはり物語には救いがないとダメだ」と思い、かなりデフォルメしました(社会問題を取り扱ったというより、「貧困」の中、強く生き続けたヒロインの自伝的な色彩が強いと思います)。
そして、プロットについていろいろと試行錯誤を重ねるうちに、ラストの展開と、それへの伏線が閃いて、はじめて明確に「この作品を完成させたい!」と思いました。結果的にその伏線が物語にまとまりを生んで、大団円へと収束する展開を生んでくれたと思います。
あと当初は、映画や漫画の読みきりのような媒体での公開も考えたのですが、自分の力量に合わせてノベルゲームの形にしました。
開発中に苦労した点
シナリオプロット、文章、プログラミング、作画、動画、演出……などなど、(BGMやSE、ボイス以外は)全部一人で作ったことです。特に文章とプログラミングはまるで素人だったので、かなり手こずりました(そんなこともありまして、協力してくださった声優のお二方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです)。結果的に全部が中途半端になってしまったかもしれませんが、自分が表現したかったことはそれなりに詰め込めたと思います。
それと「ヒロインの性格」です。設定からして、およそ万人受けするような性格にはならないと思っていましたが、案の定、かなりひねくれた奴になりました(笑)。温かい目で見守ってくださると、非常に助かります。
ユーザのみなさまへ
扱っているテーマが重かったり、際どい場面があったり、ヒロインの性格に難ありだったりするので、人を選ぶ作品かもしれません。ですが、ハマる人には、どストライクでハマる作品だと自負しています。なのでぜひ、ダウンロードしてくれた方には、最後までプレイしてもらいたいです! レビューなども大歓迎です!
今後のバージョンアップ予定
誤字・脱字、その他バグがかなり多い(というか欠点だらけな)ので、時間を見つけ次第、改善してゆくつもりです。
(クラフトエイジ)