ソフトを開発しようと思った動機、背景
当時勤めていた会社が二分化され、仲のよかった同僚たちと離ればなれになってしまったのが最初のきっかけでした。幸いにも分かれた二社はWANで繋がれていましたので、これを利用して一言二言の軽いメッセージのやり取りができないものかと考え、できあがったのが本ソフトの前身である「LightLine」です。それからバージョンアップを重ね、ネットワークのことをあまり知らない人でも気軽に使えるよう改良したのが本ソフトになります。ユーザにお勧めする使い方
学校や社内のコミュニケーションでの利用はもちろんですが、小中学生等のパソコンの授業での使用もお勧めしたいです。ネットワーク系の授業の最初はメールからはじまるところが多いと思われますが、メールアドレスの管理や難しいメーラの使い方を教えたりしなければならず、ネットワークの取っ掛かりとしては教師にも生徒にも負荷が掛かります。本ソフトは、起動するだけで簡単に使うことができるので、子どもたちにネットワークの「楽しさ」をダイレクトに伝えることができ、それと同時にネットワークへの「興味」を持たせることの第一歩に役立つと思います。
今後のバージョンアップ予定
ユーザのみなさまからのご意見を参考に、より使いやすいソフトへと進化させてゆきたいと考えています。本ソフトのメニューにある「ヘルプ」から「要望を送信する」を選択していただければ、追加や修正してほしい機能を匿名で簡単に送ることができますので、ぜひご意見をお寄せください。
(Snow Wind)