ソフトを開発しようと思った動機、背景
このお話ができたのは、新紀元社の「ドラゴン」という本にある「ドラゴン・ウォーズのドラゴン」という項目を読んだのがきっかけでした。また、「家族モノ」のお話が大好きな私は、この世界設定とドラゴン、そして家族の話を絡められないかなと考え、今回のようなお話になりました。ゲームのバランスやシステムを考えるのはもともと好きで、市販のゲームをたくさんプレイするのはもちろんのこと、RPGツクールで何度もゲーム作成に挑戦してきました。が、そのたびに挫折……。完成し、公開したのはこの作品が初めてとなります。
開発に苦労した点
苦痛、という意味での苦労は、ほとんどありません。マップ作りやドットモーション、シナリオなどなど、時には詰まりながら、それでも楽しく作ることができました。やはり、仲間たちとお互いの進捗状況なんかを見せ合いながら作れたのがよかったのだと思います。
強いて詰まったところを挙げると、母子が再会するシーン。イメージと実際の表現のギャップが埋まらず、考えすぎて夜眠れなかったことも(笑。あとは後日談のラスト〜エンディング。こちらもなかなかまとまらず、苦労しました。実は後日談バッドエンドもあったんですが、まとまらないのでカットしちゃいました(笑。
ゲーム作成に携わってくれた仲間たちには、とても苦労をかけた、と思います(笑。この場を借りて、本当にありがとう。みんながいなかったら、このゲームは完成しなかった……!
注目してほしいところ
よく動くドットモーションに注目してください。登場するキャラクタは、どんな場面でもさりげなく動きまくります(笑。また、「ゲームを攻略する」という感覚を楽しんでいただければ、と思います。ボスは、最初は負けてもいいです。そしたら、対策を考えてください。必ず、勝てます。仕掛けがわからなかったら、考えてください。テキトーでもいいので、いろいろやってみてください。必ず、解けます。
今後のバージョンアップ予定
本作のシナリオは完結しているため、追加シナリオ、というバージョンアップの予定はないです。なので、プレイしてくれたプレイヤーのみなさまの声を幅広く取り入れて、よりよいゲームにしていくのが本作のバージョンアップだと思います。もしよろしければ、プレイしたご感想やご意見などをいただけましたら、幸いです。★★★1106211本文テキスト★★★
(奈託)