ゲーム感覚のリアルタイムな運動シミュレーション
すべての操作がマウスで可能なゲーム感覚の運動シミュレーションです。作成にあたって目標としたことは次の点です。
・多少数値的な厳密さには欠けても、力と運動の関係をイメージとして描けるもの。
・TVゲームのようにいつでも思うような時に画面の物体に働きかけることができ、それに対し物体はすぐ反応して運動が変化する。
・特定の運動に特定のプログラムというのではなく、高校物理に出てくる基本的な運動に対応できるある程度汎用性のあるもの。
シミュレーションの内容は次のようなものです。
・いろいろな力学ポテンシャル中での物体の運動をシミュレートする。
・物体の運動中いつでも望む方向に望む大きさの力(力積)を物体に加えることができる。それに対し物体の運動はリアルタイムに反応する。
・入力はすべてマウスで行い、メニュー構成等もできるだけWindows標準のものに近づける。
ソフト名: | 力と運動のシミュレーションFdt |
---|---|
動作OS: | Windows 98/95 |
機種: | 汎用 |
種類: | フリーソフト |
作者: | 江川 直人 |