パソコンに向かって日々の業務をこなすビジネスパーソンにとって「よいソフトを使っているかどうか」は、業務効率に大きく影響する(Vectorを訪れている方であれば、筆者が言うまでもなくご存じだとは思うが)。とはいえ、使い慣れたソフトから別のソフトに乗り換えるのは、なかなか大変であることも事実。年度替わりなど、区切りのよいときに効率アップを目指していただきたい――そんな理由から、今回は「ぜひ使いたい“超便利”ユーティリティ」をテーマにしてみた。
今回紹介するのは、PDF作成ソフト、ファイル復元ソフト、パスワード管理ソフト、スケジューラの4本。「職場ですぐに使いはじめられること」「マニュアルなどを読まずとも、ある程度使い方が理解できること」「業務を遂行する上で役に立つこと」などの点を考慮して選んだ。この中から一本でも“手放せないソフト”を見つけていただけたらと思う。
(田中 剛健)
※ソフトを使用する際は、あらかじめソフトのドキュメントをよく読んでからお使いください。
|
|
PDF形式の書類を頻繁に扱うなら必携のPDF作成・編集ソフト |
|
瞬簡PDF ZERO 高速な変換機能や充実した編集ツールをフリーで使える |
インストールが不要で、操作も簡単なファイル復元ソフト |
|
DataRecovery USBメモリなどに入れて、持ち運んで使うこともできる |
大量のパスワードもフォルダツリーで効率よく管理できるID/パスワード管理ソフト |
|
ID Manager マルチユーザ対応で、家族などで使うことも可能 |
|