TOP PAGE
お問い合わせ
週刊ソフトニュース 97.10.30号Topに戻る
今週の注目ソフト!!
MULTIPLY
Starry Night-J
Pmacs
Story Editor Win95
テキストペイント
More Newcomers (新着ミニレビュー)
Back Number
ソフトウェア スポットライト
新着ソフト情報
DOWNLOAD ランキング
お勧めソフト一覧 (PickUp)
|
戦闘用ロボット設計シミュレータ
MULTIPLY
Version 1.09
戦闘ロボットの行動プログラムを自作して対戦させる……。インターネットを利用してロボットデータのやり取りをすれば、全国のプレイヤーとの対戦が可能。効率のいいプログラムを考え出して、最強のロボットを作り出すことができるか? 気軽に多くのプレイヤーと対戦させられるのが最大の魅力だ!!
-
■こんな人にお勧め!!
-
プレイステーションの「カルネージハート」にハマった人は、何も言わずにダウンロードすべし。間違いなくこれにもハマる。またロボットが大好きという人、対戦するのが好きという人にもお勧めだ!!
プログラムを組んでロボットを操れ!!
コアなゲームとして熱狂的ファンを生んだプレイステーションの「カルネージハート」。これは、プレイヤーがロボットのプログラムを組んで、対戦させるというゲームだ。ただ、通信機能がないため、自分のロボットを他のプレイヤーのロボットと対戦させるのがかなり困難だった。そこで、Windowsとインターネットを組み合わせて大規模な対戦を楽しもうと作られたのが「MULTIPLY」だ。
プレイヤーは8種類の中からロボットの型を選択し、そのロボットに行動プログラムを与える。ロボットはそのプログラムに従って行動し、敵に立ち向かっていくのである。このプログラムがなかなか奥が深く、これ次第で同じハード性能のロボットが猪突猛進型になったり、ヒット&アウェイ型になったり、長距離逃げ切り型になったりとするのだ。また、同じタイプを目指しても、プログラムの組み方によって強さに差が出てくる。いかに効率のよいプログラムを組むか、勝敗のすべてがそこにかかっているというわけだ。
肝心要のプログラムだが、作り方はさほど難しくない。用意された20×20のマップに、移動や攻撃、偵察などのチップを置いていくだけである。最初はうまくできないかもしれないが、コツを飲み込めば、そこそこのプログラムはすぐ組めるようになる。
インターネット上で対戦をがんがん行え!!
前述したように、多数のプレイヤーとの対戦を主目的としたゲームで、それゆえオフィシャルのサポートとして、メーリングリストの運営、作者ホームページでの情報交換が行われているほか、定期的にプレイヤー同士のロボットを対戦させる大会が開催されている。
井の中の蛙という言葉があるように、一人でプレイしていてもレベルアップは望めないし、飽きてしまうのも早い。逆に多くのプレイヤーと対戦すれば、いい刺激になってプログラミングにも熱が入るというわけだ。
対戦を目的としたゲームである。可能な限り対戦をしてインターネットに勇名を轟かせよう!!
(芹澤 亮)
なお、動作にはDirectX、およびMFC40.DLL、MSVCRT40.DLLが必要。DirectXはこちらから、DLLはこちらからダウンロードできる。
ソフト作者からひとこと
「MULTIPLY」の楽しみ方は一つではありません。4対4で戦うもよし、1対1で戦うもよし、または格闘戦だけで戦うもよし、逃げるだけの相手をいかに早く倒すかを競ってもよいでしょう。
「MULTIPLY」は世界観も一つではありません。未来の戦闘用ロボットメーカの開発者を気取ってもよいし、RPGの4人パーティをイメージしながらロボットを強くしていってもよいし、ロボットを我が子みたいに可愛がってもかまいません。でもちょっと気持ち悪いですね。
あなた、「今すぐ『MULTIPLY』がやりたい!」って顔してますよっ!! さぁ、ダウンロード!!!
(下村 智則)
|
|
「MULTIPLY」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。
|
|
週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
|
|