ソフトを開発しようと思った動機、背景
Googleで情報検索をすることは、「ググる」という言葉ができたほど当たり前のことになっています。しかし、単にキーワードを入力して検索しても、古い情報であったり、信頼性の低い情報だったりすることがあります。Googleには豊富な検索オプションや検索演算子があり、うまく使いこなせば、最新の情報や精度の高い情報を検索することができます。しかし、操作が面倒だったり、検索演算子を覚えるのが大変だったり、入力するのが大変だったりするので、使いこなしている人はそれほどいないようです。
また、現在見ているページと類似しているページを検索したり、現在のページをリンクしているページを検索したりなどの有用な機能もGoogle検索にはありますが、アドレスバーの「http(s)」を削除して「related」や「link」などに置き換える必要があり、とても操作が面倒になります。
そこで、このような検索オプションや検索演算子の指定、現在のページに関する検索を画面操作だけで簡単に指定してできるツールを開発すれば、高度な検索が誰でも簡単にできるようになるのでは、と考えました。
開発中に苦労した点
Googleの検索機能については、私もそれほど使っていなかったので、どのようなものがあるかの調査からはじめました。「類似サイト検索」「被リンク検索」などは使ったことがなかったので、勉強にもなりましたし、今後は私自身も活用できそうです。
次に、期間指定など、いくつかのオプションはどのようにアドレスバーに設定すればよいかについて調べてみましたが、情報が見つからなかったので、自分で実際に検索しながら、アドレスバーの情報を解析するのが大変でした。
また、ファイル種別を指定して検索する方法では、Googleのオプションでは新しいMicrosoft Officeの拡張子(.xlsx/docx/pptxなど)に対応していないことに気がつき、「suguru」では漏れがないように、新しい拡張子もあわせて検索するように工夫しました。
そのほか、操作性をよくするために画面にいろいろな部品を配置してコントロールするのははじめてでしたので、少し時間がかかりました。
ユーザにお勧めする使い方
仕事で情報検索をすることが多い人にお勧めします。このツールを使えば、検索の効率と精度が大幅に向上するでしょう。ブログ(http://dulunoj.com/)にはGoogleの高度な検索方法についても記事を書いてますので、参考にしてください。
今後のバージョンアップ予定
現在、大幅なバージョンアップを予定しています。
- 前回の入力情報を記憶する
- 場所指定を追加(タイトル、リンク、本文)
- ユーザ登録サイト(12サイトまで)
特に「ユーザ登録サイト」により、普段よく見るサイトでの検索を簡単に効率よくすることが可能になります(編集部注:下の二項目は、作者から本稿が送られてきたあとに、Ver.2.0で実装済み)。
不具合や改善要望がありましたら、遠慮なくブログ(http://dulunoj.com/)のコメント欄、またはメールでご連絡ください。
(Paddyleaf)