「面倒だし、なるべくなら手書きは避けたいけど、既定の書類に書き込まなければならないんだよなあ」──といった悩みを一挙に解決してくれるのが、印刷位置合わせソフトの「すごい位置合わせ」シリーズだ。「こういうソフトがあれば便利」「一度使うと手放せない」といったソフトの最右翼に位置するもののひとつといったら、言い過ぎだろうか。背景画像の表を自動認識して、文字オブジェクトを作成してくれたり、表データとリンクする表オブジェクトが用意されていたりと、便利な機能が満載。コマンドラインオプションにも対応し、BATファイルを作成しておけば、BATファイルを実行するだけで、位置合わせ印刷を行うこともできる。
バージョンアップのたびに新機能を盛り込み、既存機能も着実に強化が図られているといった印象だが、今回の「PRO10」でのイチオシ新機能が「AI手書き枠認識」。「書類に赤色ペンで書く」という、一種アナクロ的な使用方法ではあるが、編集画面上で操作するよりも明らかにわかりやすく、簡単だ。
バックアップ機能も追加され、誤操作などで編集結果が消失してしまう恐れも少なくなった。既定の用紙を使って書類・伝票を印刷される機会の多い方は、一本持っていてソンのないソフトだ。
(安心院 徹)