ソフトを開発しようと思った動機、背景各種書類の作成はパソコンのワープロソフト等で行うのが当たり前となっている昨今ですが、各種申請書類や伝票など指定の様式を求められる書類の場合は、手書きでの対応が必要なケースが多いのが現状です。
- 「手書きは文字に自信はないし、誤字・脱字や書き損じが心配。パソコンでできれば楽なのに……」
しかし、経験のある方も多いと思いますが、WordやExcelなどを使用して位置合わせ印刷を行うのは非常に手間も掛かり、大変です。- 「パソコンで書面を作成でき、簡単に印刷位置を合わせることができるソフトがあれば!」
そんなご要望にお応えするべく「すごい位置合わせ」シリーズは開発され、進化してきました。開発中に苦労した点
本製品はシリーズ10作目の節目もあり、位置合わせ印刷ソフトの決定版となるべく、さまざまな機能が詰め込まれています。
今回のバージョンでは、取り込んだ書類に設定する文字入力枠の作成についても手書きで行うことができる機能があります。文字入力枠を作りたい個所に赤色のマーカーで印をつけた書類をスキャンすると、自動的に適切な入力枠を画面上に設定してくれるのですが、できるだけ簡単に使っていただけるよう、罫線で囲まれているような入力項目であれば、枠内に点を打つだけで認識されるようにするなど工夫を行っています。
ユーザにお勧めする使い方
スキャナでの取り込みと、プリンタで印刷が可能なものなら、どのような様式の書類にも対応が可能ですので、面倒だった手書き書類すべてにご使用ください。
差し込み機能によるハガキや封書の宛名印刷に加え、四則演算機能を用いた請求書の印刷やラベルオブジェクトを用いての市販ラベルへの印刷等、とても幅広くご使用いただけます。また「コマンドライン印刷」機能や、他のシステムとの連携を行いやすいように、細かな改良も行っておりますので、システム開発関係者の方にもぜひ、お試しいただければと思います。
今後のバージョンアップ予定
最終的には作成したい様式の書類を読み込むだけで、自動的にレイアウト作成等のほとんどの作業を自動で行ってくれるソフトを目指しています。今後もお客さまの声を取り入れて、よりよい製品を目指してバージョンアップしてまいりますので、ぜひ、ご意見やご要望をお寄せください。
((株)シルバースタージャパン)