ソフトを開発しようと思った動機、背景
これまでのゲーム開発により、「RPGツクールでシューティングゲームをツクる」というノウハウを築くことができました。これを用いて、昔からやってみたかった「シューティング要素を持つブロック崩し」の開発をはじめました(システムを使い回してもう一作という、短期間・低コスト開発です)。開発中に苦労した点
実際に開発を進めてゆくと、「これはプレイヤーによって得意不得意が真っ二つに分かれるだろう」と予想できるようなゲーム難易度になってゆきました。
一般的なブロック崩しは、自動で動く球と、手動で動かす棒を管理できれば十分ですが、本作は球×3と棒、そして球×3と棒は、技を放って敵やブロックを攻撃できます。プレイヤーが管理しなければならないものが、画面内にたくさんいる状態になるのです。
難易度を選べるシステムや、球を発射しない(球×1の状態にするなど)という選択肢、味方全員の挙動や性質を若干変えるコンプライアンス選択システムで、なるべく得意な人も苦手な人も、ゲームに入れるよう誤魔化したつもりですが、無理や我慢をしてプレイしてもよいことはないと思いますので、「このゲームは自分向けではない」と感じたら、無理をなさらずに……。
ユーザにお勧めする使い方
武器×防具×コンプライアンス×役割分担で、非常に多くの組み合わせ、戦術が存在します。いろいろな手段を試すことを楽しんでいただければ幸いです。
今後のバージョンアップ予定
バグ、誤字・脱字の修正につきましては、報告がある程度たまったときに、まとめて対応しようと考えています。
(OPUWA)