本ソフトで使用されている「無限鍵暗号」のおおまかなイメージを説明すると、- 暗号化処理を特定のアルゴリズム(計算方法)によって行うのではなく、暗号化のたびに処理方法自体がランダムに変化するため、解析は極めて困難
といったところだろうか(このあたりの情報は、ヘルプメニューから呼び出せるPDF形式の説明書にくわしく紹介されているので参照していただきたい)。ZIP形式で利用できるAES256bitというアルゴリズムもかなり強固なことで知られるが、さらに無限鍵暗号を使って二重に暗号化することで、より高いレベルのセキュリティを確保できるのは、ネット経由で重要なファイルをやり取りする人にとっては心強い。さらに「手軽なファイル圧縮ユーティリティとして使える」というメリットもある。
操作は一般的なパスワードロックソフトと大差ないし、「2重暗号」によって処理時間が大幅に増えるといったこともない。二つのパスワードを入力する必要があるが、これは相手先登録を利用すれば特に手間もかからない。ふだんから「2重暗号」を選んでおいてもよいだろう。
インストールされるファイルのうち、必須なのは「Fcode.exe」「Ionic.Zip.dll」の二つのファイルだけなので、常時携帯して出先で使用するのにも適している(ただし動作環境として.NET Framework 4以降が必要)。
(福住 護)