豊富な素材やフォント、ブラシを利用して、本格的なイラスト・マンガを制作できるペイントソフト。複数のユーザで作業を分担して進めることも可能。「MediBang Paint(メディバンペイント) Pro」は、“軽快に動作し、快適にお絵描きできる”高機能ペイントソフト。人気のペイントソフト「FireAlpaca」をベースに、イラスト・マンガ制作に特化したソフトとして開発された(旧名「CloudAlpaca(クラウドアルパカ)」)。800種類以上のトーン・背景、50種類以上のブラシ、20種類以上の有名フォントを利用でき、誰でも簡単にイラスト・マンガ制作を楽しめる。Windows用のほか、Mac用、iPad用、iPhone用、Androidタブレット/スマホ用もあり、クラウドを使って“いつでもどこでも何を使っても”イラスト・マンガを制作することが可能だ。
エアブラシやペンといった実際の画材を模したペン先を使い、ビットマップ画像を作成できる“リアル画材志向”のペイントソフト。丸ペンやGペン、ふちペンなどのマンガ制作に使われるペンが充実(もちろん水彩や鉛筆などの一般的なものも用意されている)。筆先も、ごく一般的な形状のもののほか、特定のパターンで描画でき、スクリーントーンのように使えるものも揃う。
描画時の入力では、筆圧検知付きのタブレットにも対応する。「入り」や「抜き」、あるいは描画中の筆圧に応じて太さの違いを表現できるブラシもある。
フリーハンドでは描くのが難しい線を描くことのできる「定規」機能も備える。中心点を指定して集中線を描いたり、消失点を指定して遠近感のある立体を描いたりすることができる。テキスト機能では、20種類以上にも上る有名フォントを使い、画像に文字ストロークを描画することが可能。高機能ペイントソフトではおなじみのレイヤや、マンガ制作に便利なコマ割、コマ枠線の描画、ページ管理などの機能も搭載する。
クラウドに対応していることも大きな特徴のひとつ。編集中のデータをクラウドに保存することにより、パソコンやタブレットといった異なるデバイス間で編集データを共有することが可能。「自宅ではパソコン、外出先ではタブレットを使って続きを描画する」といったことができる(クラウド機能を利用するには、無料のユーザ登録が必要)。さらに、複数のユーザで作業を分担して進められるチーム機能も楽しい。
無料のユーザ登録をすることにより、クラウド機能を利用できるようになるほか、作品を投稿・公開・販売したり、有料公開されている作品を購入したりできるようになる。