思うままにチューンアップして、リアルなドライビングを楽しめるタイムアタック型のカーレースゲーム。先に記録されたリプレイデータがライバルだ。山岳の荒れたコースを全速力でかっ飛ばす、リアルで痛快なタイムアタックレース
「グレイテストドライバーズ Version3」は、実在する新旧ラリーカーをモチーフにした8車種を自分好みにチューニングし、アップダウンの続く険しいワインディングロードを疾走するタイムアタック型3Dラリーレースゲーム。チューンアップによって作れる車の種類は50万通り以上。グラベル(非舗装路)およびスイス・アイガー北壁をモチーフにしたターマック(舗装路)の順走/逆走コースにチャレンジできる
操作はキーボードまたはゲームコントローラーで行う。【X】/スペースキーがアクセル、【Z】キーがブレーキ。【C】キーではカメラの視点を切り替えられる。
【←】/【→】キーでハンドルを左右に切れる。【↓】キーは1速シフトアップ、【↑】キーは1速シフトダウンとなっている。車のチューニングでシフトを自動(AT)に設定してある場合は、シフトチェンジは不要だ(自動のときでもシフトチェンジそのものは受け付けられる)。
スピン後などで車の向きを変えたいときは、バックギアを使うこともできる。車が完全に停止した状態で【↑】キーを押すとバックになる。1速に戻すには、やはり完全に停止した状態で【↓】キーを押せばよい。【↑】/【↓】キーを押している間(または停車時にブレーキを踏み込んでいる間)はクラッチが切れた状態だ。
実在するラリーカー8車種をチューニングして自分だけの愛車を作れる
コースの選択は「レースの設定」で行う。選択できるコースは、
- グラベル順走
- グラベル逆走
- ターマック順走
- ターマック逆走
の4種類。グラベルでは、スタート後しばらくしてからゴール直前まで、コースが非舗装となる。ターマックを選択した場合は、当然のことながら全域にわたってコースは舗装されているが、コースから少しでも外れると非舗装路になり、グラベルと変わらなくなる。出走数とドライバーを設定することも可能。設定できる出走数は最大3台まで。ドライバーは、自分またはリプレイ#0から#9までを指定できる。同時出走させた場合、車同士はすり抜け、接触することはない。
リプレイデータは、#0から#9の10個までを登録することが可能。ただし、自分の走行をリプレイとして残すには、いずれのコースも99秒を切らなくてはならない。レース終了直後に限り、99秒を切った自分の走りを──リプレイデータとして登録することなく──インスタントリプレイとして確認することが可能。インスタントリプレイ終了後にリプレイデータとして保存することもできる。
レースに使用できるのは、Gr.B時代のWRCマシンを中心に全部で8車種。それぞれ駆動方式(四輪駆動、前輪駆動、後輪駆動)やスプリング、車高(前後の車高)、エンジン(低回転型、中回転型、高回転型)、ギア比、シフト(AT、MT)の各項目をチューニングできるようになっている。