アドウェアやスパイウェアの駆除ソフトとしてスタートした名残りをいまも名前に残してはいるが、実際にはかなり以前からもっと広い意味でのマルウェア(不正プログラム)に対応した、いわゆるウイルス対策ソフトへとシフトしており、新バージョン(Ad-Aware 11)でもその方向を踏襲している。無料版とはいえ、マルウェアの駆除やリアルタイムでの保護に加え、Webブラウズの安全性向上、ダウンロードファイルのスキャンといったベーシックな機能は備えているので、手軽に使えるセキュリティ対策ソフトをお探しの方には十分だ。
ほかのセキュリティ対策ソフトとの併用で、より安全性を高められることもメリット。この場合、リアルタイム保護は機能が競合することによるトラブルを防ぐため、OFFにしておく必要があるが、手動スキャンとスケジュール実行は利用できる。実行スケジュールは毎日、毎週、毎月の3種類。スキャンモードはクイックかフルかのいずれかを選択する。クイックスキャンは、タスクトレイメニューからも直ちに実行できる(ゲームモードへの切り替えも可能)。
無料の「Ad-Aware Free Antivirus+」のほかにも、姉妹製品として「Ad-Aware Personal Security」「Ad-Aware Pro Security」「Ad-Aware Total Security」がラインナップされている。より高度な保護機能を求める方は、そちらもチェックした上で自分に適したものをセレクトするとよい。
(福住 護)