ソフトを開発しようと思った動機、背景
新しく開発したSRPG制作ツール「SRPGコンバータNEXT for Ace」のサンプルとして、何か一つゲームを作れないかと考えたのが制作のきっかけです。折しも「フリゲ展! 2015春」という企画とタイミングが合ったため、“桜”をテーマにしたSRPGを作ろうと思い、制作しました。開発中に苦労した点
「SRPGコンバータNEXT for Ace」の修正や改良と並行して制作していたため、バグ等を修正する作業が多く、苦労しました。制作終盤になって初めて見つかるバグなどもあり、最後まで修正に時間をかけました。そのかいあって、「SRPGコンバータ」の問題も多く修正することができ、制作ツールとしての性能を高めることができたと考えています。
ユーザにお勧めする使い方
本作は「SRPGコンバータNEXT for Ace」のサンプルも兼ねているため、ツールのさまざまな機能を活用して制作しています。「RPGツクールVX Aceでこんなゲームが作れるのか!」と、気軽に楽しんでいただければうれしいです。
今後のバージョンアップ予定
ゲーム自体のバージョンアップは計画しておりませんが、本作に使われている素材「SRPGコンバータNEXT for Ace」については今後も改良してゆく予定です。興味のある方はぜひ、ご覧ください。
最後に
「フリゲ展! 2015春」を企画してくださったエトリエ様、一緒に参加したみなさま、ありがとうございました! また、遊んでくださったプレイヤーのみなさまや、励ましやアドバイスを送ってくださったみなさまにもお礼申し上げます。ありがとうございました!
(神鏡 学斗)