ソフトを開発しようと思った動機、背景
「ヴァスタークロウズ1」を作ったのが、法人化する前の2002年。当時、「自由にゲームを作りたい!」と思い、フリーになってWindows用のダウンロードゲームを作りはじめました。最初に作ったのは「AVARIS(https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se190801.html)」で、その発展型として作ったのが「ヴァスタークロウズ」です。13年後の現在、最新のWindowsでも動いてほしいという要望をいただき、今回、最新OS(Windows 8やWindows 10)に対応させたバージョンを制作しました。この「SpecialNew」版には、レア傭兵やレア武器、曲をよくする等の新要素も入れましたので、昔プレイされた方も、また遊んでいただけたらうれしいです。
開発中に苦労した点
これは当時の苦労ですが、プログラムだけでなく、50体以上いるキャラ&モンスターの3Dデータを自分一人で作ったことですね(1体ごとに「待機、移動、攻撃」のモーションが、それぞれ8方向×8パターンあります)。3Dソフトを触ってみたかったというのもあるんですが、予算がなかったという理由も……(笑)。
制作中のゲーム
いまは、「鬼神天武-VAZIAL SAGA ZIPANG-」という国取り系の戦略ゲームを制作中です! サブタイトルにあるように、「ヴァジアルサーガ(https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se488874.html)」系のゲームで、妖魔+和風な世界観。プログラムは新規で構築し、「ヴァジアルサーガ」よりも「合戦時の戦術性」をアップさせたシステムになっています。2015年度中にベクター様のサイトでダウンロードできるようになりますので、こちらもぜひ遊んでみてください。
(StudioGIW)