傭兵を雇って部隊を編成し、古代洞窟の探索を行う“部隊育成+アクションRPG”。ダンジョン内では、指揮官の移動先を指定するだけで各キャラクタが陣形に従って移動し、自動戦闘を行う。旧版「ヴァスタークロウズ1&2 Special」を最新OSに対応
「ヴァスタークロウズ SpecialNew FREE版」は「古代人が封印した『神の力』=『神界の財宝』を求め、スピリアルナイト(古の魂を継ぐ者)となって古代洞窟を探索する」という設定のアクションRPG。優秀な傭兵を雇って、強力な武装を施し、フォーメーションを組んで古代洞窟の魔物に挑む。「ヴァスタークロウズ SpecialNew」は、旧版の「ヴァスタークロウズ1&2 Special」を最新OSに対応させたもので、画面拡大やレア傭兵などの新要素が追加されている。「FREE版」では、「ヴァスタークロウズ1」の古代迷宮リナークをクリアできる。
ゲームの舞台は、孤島で発見された遺跡。古代人が祭っていた王墓の迷宮カーリアス、遺跡の洞窟リナーク、氷の洞窟フューリエンの三つの洞窟があり、「神界の財宝」があるとされていた。プレイヤーが直接操作するのは指揮官キャラ「スピリアルナイト」。性別は選択することが可能。男性は攻撃力は高いが防御力は低め。女性は攻守のバランスが取れ、扱いやすい。プレイヤーはこのキャラを操作して部隊を統率し、洞窟内での指揮を行う。
軍備フェイズと編成フェイズで人員や装備をしっかりと調えてから洞窟に
ゲームはターン制。1ターンは「軍備フェイズ」→「編成フェイズ」→「行動フェイズ」の3フェイズで構成される。
「軍備フェイズ」では、「傭兵雇用」でリストから選んで、部下となるキャラクタを雇用する(雇用したキャラクタの名前は好みで変えられる)。「装備」で部下の武器をより強力なものや攻略に有利な構成に変更することも可能。各装備には威力、命中率、魔法効果といったパラメータが存在する。武器は、軍備フェイズで購入できるほか、洞窟の探索で戦利品として入手することもできる。
不要な部下の解雇や武器の売却も軍備フェイズで行う。ゲームがある程度進むと「紋章師」が島にやって来て、紋章を封入できるようになる。身体に紋章が封入されたキャラは、紋章の種類によってトラップを無効化したり、ステータス異常からの復帰が早くなったりなど、さまざまな効果を得られるようになる。
「編成フェイズ」では、雇用した部下の中から最大11名を選んで部隊を編成する。「フォーメーション」により、探索中の隊員の陣形を指定することも可能。部隊編成とフォーメーションは、「任せる」を使って探索部隊運営サポートの「バディナ・クリース」に丸投げすることも、丸投げ後に手直しすることもできる。
戦闘で倒されてもキャラが失われることはなく、何度でも出撃できる
「行動フェイズ」では、リナーク、フューリエン、カーリアスの各洞窟から行き先を選び、一階層ずつ探索を進めてゆくことができる。洞窟から帰還するには、探索中の階層にある魔方陣を使うか、階層内の敵を全滅させればよい。敵を全滅させて帰還した場合は、次の探索ではひとつ深い階層を探索できるようになる。
探索中の操作は簡単。フィールド上をマウスで左クリックすると、自キャラのスピリアルナイトがクリック地点まで移動し、ほかの隊員はフォーメーションに従って移動する。敵への攻撃は、各キャラが自主的に判断して行う。
戦闘で倒されてしまったキャラは、拠点の「グローリーブ」に自動的に帰還させられる。プレイヤーキャラが倒されてしまった場合は、部隊全体が強制帰還。倒された傭兵は治療のため、1ターンの間は出撃できなくなる。プレイヤーキャラが倒されると所持金は2/3になる。探索により経験値が100%になった者はフォースアップし、フォース(攻撃・防御・速さ)の各パラメータが上昇する。
ある程度攻略が進むと、闘技場への転送準備が完了し、「行動フェイズ」で闘技場を利用できるようになる。