2000年にお客さまから「CADソフトに職制印を押したいのだが、どうしたらよいか?」と相談され、CADソフトの操作の邪魔にならないように、タスクトレイに常駐させて、クリップボード経由で職制印の画像を渡すスタイルのプログラムを考案し、作成しました。「クリップスタンプ」をはじめて公開したのは2002年になります。ホビーユースでも利用してもらえたらと考え、ソースコードを書き直して判子の種類も増やし、「職制印」を「デート印」(日付入り印のつもり)と勝手に命名して、Vectorで公開していただきました。
「クリップスタンプ」はC++言語で書かれており、直接Win32APIを利用していますので、.NET Frameworkなどのミドルウェアを必要とせず、大変軽快に動作します。USBメモリに「クリップスタンプ」をコピーすれば、USBメモリからでも起動できます。
時々「捺印の仕方がわからない」とメールをいただきますので、「捺印時クリップボードにコピー&ペーストする」という機能も追加てみました。これは「Excelのシート上の捺印したい場所をクリックすると、そこに印影がコピーされる」というものです。
さらに使いやすくするために、ホットキーの対応も予定しております。もし、関心を持っていただけましたら、「クリップスタンプ」をぜひお試しください。
(小林 啓志)