ゲーム用のエフェクトアニメーションを、マウスによる簡単な操作で作成できるソフト。パラメータの調整がリアルタイムでアニメーションに反映される。「Prominence(プロミネンス)」は、リアルタイムに反映されるプレビュー機能を搭載した2Dエフェクトアニメーション作成ソフト。あらかじめ素材が用意され、専門的な知識がなくても見栄えのするエフェクトを手軽に作成できる。アルファブレンドや加算合成にも対応し、RPGの戦闘シーンなどで使うと効果的な炎や光線、爆発などのリアルなエフェクトを作ることも可能。指定フレームをPNG/BMP/JEPG形式の画像ファイルに出力できるほか、AVI形式の動画ファイルとして出力することもできる。
星や三角形、光や火の粉などの基本となる素材を設定し、移動させたり、サイズを変えたりすることでエフェクトアニメーションを作成する。例えば、「岩」の素材を画面の斜め上から斜め下方向に向かって移動させると、石が降ってくるようなエフェクトアニメーションができあがる。また、画面中央から放射状に移動させれば、岩が爆発して飛び散るようなアニメーションになるといった具合だ。
「Prominence」では、アニメーションの設定情報を「ノード」と呼び、複数のノードを組み合わせたり、親子関係を設定したり、順番を入れ替えたりすることで複雑なエフェクトを作れるようになっている。各ノードに対して設定できるオプションは、
- 発生方法(画像の発生タイプや発射方向、発生量、寿命など)
- テクスチャ(使用する画像や合成方法、向き、軌跡として使用する画像など)
- 移動(画像のスピード変化や最大速度、重力など)
- カラー(RGBによる色指定、明るさ、不透明度など)
- サイズ(拡大率の変化や最大サイズなど)
- 回転(回転角度や回転方向など)
の6種類。例えば、中心から放射状に火花が広がるノードを定義し、当該ノードの子として、親オブジェクトの位置から放射状に火花が広がるようなノードを定義すれば、ちょうど線香花火のようなアニメーションになる。ノードやオプションなどの設定は、ユーザによる変更が即座にプレビューウィンドウに反映される仕組み。プレビューウィンドウでは、作成中のアニメーションが常にループ表示され、「どのようなアニメーションができあがるのか」がひと目でわかる。
完成したエフェクトアニメーションは、ゲームで使用できるように画像ファイルに出力することが可能。出力指定したフレームを1枚の大きな画像に出力することも、1フレーム1ファイルで出力することもできる。