ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともとケモノ(獣人)が登場するアクションゲームを作りたい気持ちがあったところに加え、「第六回 WOLF RPGエディターコンテスト」の開催宣言を受けて、制作を開始しました。また、以前ボツにした作品のキャラクタを世に送り出してやりたいという気持ちもありました。開発中に苦労した点
ゲーム処理やシナリオの構築という面では比較的思い通りに進みましたが、課題となったのは難易度調整でした。シンプルでありながら難しい操作性であること、その難しさを克服する楽しさを主軸に据えてバランスを調整を行ったのですが、いざテストプレイを依頼すると、結果のばらつきが予想以上に大きかったのです。エリア1のクリアが覚束ない方がいる一方で、あっさりと全エリアを踏破する方もいて、最終的な難易度をどうするかは悩みどころでした。
結果としては全体的に難易度をマイルドにした上で、強化要素をさらに追加することで、アクションゲームが苦手な方でもなんとかクリアしていただけるように仕上げました。ですが、よりシビアな操作性を求める方がいたのではないか、とも思います。
本作をお勧めできる方
本作は「ケモノのキャラクタが好きな方」「SFが好きな方」「サイドビューのアクションゲームが好きな方」のいずれかにあてはまる方にお勧めします。また、おまけの要素ではありますが、謎解きの要素が好きな方にもぜひ、触っていただければと思います。どうしても難しくて進めないという方にはチート設定も用意しておりますので、そちらをお試しください。
今後について
物語性についてご好評をいただきましたので、追加シナリオの開発を検討しております。制作状況のアナウンスや、ご質問の受付・回答はサイトはツイッターの広報アカウント(https://twitter.com/SestrRT)にて行いますので、お気軽にお声かけください。
(標準誤差StR)