手軽にプレイできるダンジョン探索RPG。ポイントを割り振ってキャラクタを育成し、パーティを組んで迷宮の制覇を目指す。ギルド内で装備を整えて迷宮を探索する、シンプルなダンジョンRPG
「セスタニアの迷宮」は、キャラクタ育成自由度が高い、正当派のダンジョン探索RPG。最大5人のメンバーでパーティを組み、内部に仕掛けられた謎を解きながら、迷宮の最深部を目指す。冒険者ギルドのミッションをこなすことにより、報酬を手に入れることも可能だ。
ゲームの舞台は「ロダ」という名の街。もともと「ロダ砦」と呼ばれる古代の要塞を中心に発展した、人の行き交いも少ない平穏な街だった。ところが近郊に「セスタニアの迷宮」と呼ばれる大規模な古代遺跡が発見されたことで、街の状況は一変。迷宮の中に隠された、まだ見ぬ古代の財宝を目指し、数多の冒険者が集うようになった。そして今日もまた、新しい冒険者が冒険者ギルドの扉を叩いた……。
ゲームの目的は、セスタニアの迷宮の最深部まで辿り着き、迷宮を制覇すること。そのための装備やアイテムをロダの街で買い揃えるが、街での行動はかなり簡略化されている。街で移動可能なのは「冒険者ギルド」「噴水広場」「ロダ砦跡」「迷宮」の4ヵ所。マップではなく、メニューで移動する。宿屋、酒場、武器屋、防具屋、道具屋などの機能はすべて冒険者ギルド内にコンパクトにまとめられている。
自分好みのキャラを14人まで作成し、育成できる
キャラクタは、最大14人までを登録することが可能。その中から最大5人までを選んでパーティを組み、迷宮を探索する。キャラクタの作成時にプレイヤーが選択できるのは「フェイス」「名前」「クラス」の各項目。「おまかせ」を使って、ランダムに作成することもできる。
選択できるクラスは「ウォリアー」「ウィザード」「シーフ」など、計7種類。レベルアップで獲得できるクラスポイントを割り振ることによってレベルを上げることができ、能力値を高めることができる。
さらにキャラクタのレベルを上げると二つめ、三つめのクラスをセットできるようになる。セットしたクラスの組み合わせとレベルが条件を満たせば、上位クラスに就くことが可能。上位クラスは「ニンジャ」「パラディン」「レアハンター」など、全部で9種類が用意されている。
キャラクタの作成が終了すると、ギルドマスターから最初のミッションが与えられ、クリアすることではじめて冒険者としてギルドに正式登録される。ミッションは、以降も条件を満たすことで、さまざまな内容のものが発生する。
モンスターとの戦いを効率よく行える戦闘システム
迷宮内の探索では、モンスターとの戦闘と仕掛けの謎解きが中心。モンスターとのエンカウントはシンボルエンカウント。背後を取れば、先制攻撃をしたり、やり過ごしたりできる。ただし、逆に自分が背後を取られると、先制攻撃(不意打ち)を受けてしまう。注意が必要だ。
モンスターと遭遇したときは「戦う」「突撃」「逃げる」から行動を選択できる。「突撃」を選択した場合は、パーティ全員が武器で攻撃を行う。「戦う」は、キャラごとに「攻撃」「魔法」「防御」「アイテム」から行動を選択できる。プレイヤーの選択は自動記録され、次の戦いでは決定キーを押し続けるだけで、メンバー全員に直前の行動を繰り返させることが可能。効率よく戦闘を行えるようになっている。
アイテムはモンスターを倒したり、宝箱を開けたりすることで入手できる。宝箱には罠が仕掛けられているものもあるが、「シーフ」でなくては安全に開錠することができない。アイテムのうち未鑑定のものは、冒険者ギルドで鑑定してもらわないと、売ったり、装備したりすることができない。