細かな設定によって、かなり複雑な処理まで可能にしたマウスジェスチャ用ユーティリティ。決められたジェスチャがあって、そこにコマンドを割り当てるのではなく、ジェスチャの動きそのものまでユーザの好みに応じて登録できるところが、まず凄い。実行できる動作(アクション)の内容も、Webブラウザでのページ移動といったものに限らず、ウィンドウの切り替えやサイズ調整、テキストの入力といったものまで多岐にわたり、デスクトップでのランチャ的な使い方はもちろん、アプリケーション独自の操作にも利用することが可能だ。
設定したジェスチャは、継承機能を利用することで簡単に別のアプリケーション(ターゲット)でも流用できるし、設定全体をエクスポートしておけば、複数のパソコンで操作を共通化したり、新しい機種へ切り替えたりするときにも便利だ。
機能が豊富なので、最初は少し面倒に感じるかもしれないが、基本的な設定の流れはヘルプ内に丁寧な説明があるので、まずはそれを参考にやってみていただきたい。どんな使い方ができるかについては、サンプルとして収録されている「作者の設定例」を見るとわかりやすい。
あとは継承の使い方がわかれば、しめたもの。ジェスチャを登録するたびにパソコン全体の使い勝手を自分好みにどんどんカスタマイズしてゆける。
(福住 護)