「証明写真をつくろう!」は、初期バージョン「Ver.1.0.0」のリリースから9年目を迎え、このたび「Ver.3.0.0」をリリースすることとなりました。この新しい「Ver.3.0.0」では、初期バージョンから変わらなかった部分を大幅に変更するなど、より使いやすくなるようにさまざまな改良が施されています。利用者の方からのフィードバックも随時取り込むようにしていますので、ぜひ一度ご利用いただければと思います。
きっかけは、自分の「こんなのほしい!」から
学生時代に「自分で撮った写真を使って、証明写真を作れないだろうか」と思い、ペイントソフトやフリーソフトを駆使して「証明写真を何枚か並べた画像ファイル」を作ったことがあります。
実際にプリントしたときに、証明写真が正しい大きさになるよう、サイズを計算するのに苦労したのを憶えています。「写真のトリミングからサイズ調整、写真の配置までを簡単にできるソフトがあれば便利だな」と思ったのが開発のきっかけとなりました。
機能を抑えて「わかりやすく」「かんたん」に
このソフト、はっきりいって「高機能」ではありません。ひょっとしたら、Windowsに付いてくる「ペイント」の方が機能的には充実しているかもしれません。
使える機能が多いと便利なのは確かですが、私の場合は「余計な機能はできるだけなくして、直感的にわかりやすいもの」を提供できるよう心掛けています。
有償の「印刷」機能を利用して、市販の専用用紙にも印刷可能!
最近は証明写真用の印刷用紙として、切り取り線が入っていてハサミを使わず切り離せるものや、簡単に貼れるシールタイプのものが販売されています。新しい「Ver.3.0.0」では、印刷時の余白や写真の間隔を設定できるようになり、このような専用用紙に印刷することが可能になりました。
有償機能は(制限付きですが)試用することもできますので、実際に使ってみて、ご検討いただければと思います。
名前だけですが「フリー版」というのも
分類上は「シェアウェア」という扱いになっていますが、「自分で撮った写真をトリミングして、お店などでプリントするための画像を作る」という基本的な機能は、無料でご利用いただけます。この標準機能にプラスする形で、自宅のプリンタで印刷できる「印刷」機能などを有償で追加できます。
「フリー版」では、これらの有償機能を見せないようにして、標準機能のみに絞ってあります。通常版へはあとから切り替えることができますので、まずは「フリー版」をお使いいただいてもかまいません。ぜひ、ダウンロードしてみてください。
(Takuya Murao)