デジカメで撮影した写真を素材に、誰でも簡単な操作で証明写真を作成できるソフト。印刷や傾き補正などの機能を有償で追加することも可能。「証明写真をつくろう!」は、自分で撮影したスナップ写真などから、履歴書や免許証、パスポートの申請に用いる証明写真を作れるソフト。写真データを読み込み、人物の顔を中心とした上半身部分をトリミングした上で、一般的な証明写真と同じ「写真を複数枚並べた画像」を作成して、ファイルに出力する。対応する画像形式は入力・出力ともにJPEG/BMP。
使い方は簡単。
- 起動時に開く「かんたん設定」ダイアログで読み込む画像ファイルを指定し、作成したい証明写真のサイズを選択
- プレビューで確認しながら「顔の中心線」「頭の頂点」「あごの頂点」をラインで指定(写真にトリミング枠が表示される)
- 「ファイルの保存」ダイアログで用紙サイズ、写真枚数、ファイル名と保存先フォルダを指定して保存
の3ステップで操作は完了。トリミング済みの写真からなるイメージ画像が作成される。作成できる写真のサイズとしてあらかじめ設定されているのは「運転免許証」「履歴書」「パスポート」「国際免許証」「ビザ」の5種類。ユーザがオリジナルのサイズを追加することもできる。用紙サイズも同様で、用意された「L」「2L」「DSC」「DSCW」「KG(はがき)」のほかに、任意サイズを追加することが可能。周囲の余白や写真の間隔なども細かく調整できる。
利用できるトリミング方法は、
の2種類。パスポートトリミングは、外務省によるパスポート写真の規定に準拠したもの。「写真の高さ(45mm)に対し、頭上スペースが4mm±2mm、顔の縦の長さが34mm±2mm」と決められている。オートトリミングでは「写真の高さに対し、頭上スペースが13%、顔の縦の長さが60%」となるが、設定を細かく変更することも可能だ。簡単な写真補正機能も備える。明るさ、コントラストおよび色合いをそれぞれ±256段階のスケールゲージで調整できる。そのほかにもモノクロ化、セピア化、ネガ/ポジ変換を行える。