見積書、請求書、領収書の作成から売上の管理まで、一貫した流れの中で作業できるソフト。単独で動作し、Excelなどの別アプリケーションは不要。「みんなの見積書」は、見積書などの販売関連の書類を簡単に作成できる事務処理ソフト。見積もりから受注、納品、請求までに必要な書類を作成できるだけでなく、契約相手(顧客・業者)のリストによる管理、売上管理や入金管理といった幅広い業務に対応。製造業、卸売業、小売業いずれの業種でも使える。
メイン画面には、作成する書類別のタブが用意され、切り替えながら使う仕組み。
- 取引先に提示する見積書
- 発注を受けての発注受領書
- 売上申請書(社内用)
- 発注(仕入れ)のための業者発注書、
- 得意先への注文請書
- 売上請求伝票(社内用)
- 出荷時の「納品書」
- 請求書
といった書類のフォームのほか、売上管理表および入金管理表のリストも用意され、最初の受注から最後の入金までの業務を一括して管理することが可能。書類は、印刷イメージをプレビューした上で出力できる。扱っている商品をあらかじめリストアップしておく「商品マスター」機能もある。リスト上の項目をドラッグ&ドロップで書類に貼り付けることができ、毎回の入力操作の手間を省ける。同様に、書類の宛先となる顧客(得意先)や業者(仕入先)も、あらかじめ登録したリストからドラッグ&ドロップで入力することが可能。商品マスターや顧客・業者リストの印刷機能もある。
個々の見積書データは、最初に割り当てられるコードナンバー(通し番号)で一括管理され、すべての書類に表示される。データは一件の見積項目ごとに保存でき、あとから読み込んで編集することが可能。データの複製機能も備え、元データに手を加えることなく再利用できる。さらに、書類上に「分類コード」を付加して、見積もりデータを分類することも可能。例えば、部署あるいは業務ごとに見積データを管理することもできる。
データの検索機能もある。売上管理表または入金管理表にある項目名(コードナンバー、件名、伝票発行日、金額など)を検索エリアに入力すれば、該当するデータが瞬時に検索・表示される。そのほかにも、見積データの出力機能(XLS形式)売上管理表や入金管理表の出力機能(CSV形式)などを備える。