ソフトを開発しようと思った動機、背景
RPGツクールでゲームを制作するサークルで活動しており、2010年の大学祭で展示するミニゲームとして制作したのがシリーズのはじまりです。本作は2012年の大学祭向けに制作したものに、「アドベンチャー」モードなどの追加要素を盛り込んだバージョンとなっております!
開発中に苦労した点
RPGツクールは本来、ロールプレイングゲームを制作するためのソフトです。そこで音楽ゲームを作り続ける、いわば「間違った使い方」をゴリ押しした結果がこれです。そのため開発初期はゲームシステム開発に苦労しました。
また、今作での新システム「バースト」の調整が難しかったです。「バースト」は、シューティングゲームにおける「ボム」に着想を得て作ったのですが、テスト段階では誰にも使ってもらえなくて(笑)。ならいっそバーストに焦点を当てたゲームモードを作ってしまえ! ってことで「アドベンチャー」モードが生まれました。
ユーザにお勧めする使い方
「アドベンチャー」でさまざまなバーストやスキルの組み合わせを試したり、「フリープレイ」で純粋に音楽ゲームの腕前を磨いたりなど、お好みの方法で楽しめます。各楽曲に4種類の譜面があり、さらに各譜面には1〜15のレベルが設定されているので、音楽ゲームの腕前を問わず楽しんでいただけると思います。
また、結果表示画面で「A」ボタンを押すと、クリア状況やスコアをTwitterでつぶやくことができます。いい記録が出たらぜひ、ツイートして、お友だちと一緒に楽しみましょう!
今後のバージョンアップ予定
本作のバージョンアップ予定はありませんが、続編となる「Rhythm Panic Generation 4th skyline」を近日公開予定です。収録曲は70曲を超えます。ご期待ください。
(二段階直進)