ストーリーを背景に、空から落ちてくる宝箱や矢印にタイミングを合わせて3種類のボタンと十字キーを押す、リズム重視の音楽ゲーム。RPGと音楽ゲームが一体となったユニークかつ高難易度の音楽ゲーム
「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」は、50曲200譜面以上の音楽が収録された、RPG仕立てのユニークな音楽ゲーム。背景のイラストも豊富に用意されている。使用キャラクタの能力の違いなどで、戦略面でも十分に楽しめる。用意されたゲームモードは、
- RPGのストーリーに沿ってプレイする「アドベンチャー」
- 好きな楽曲と難易度を指定してプレイできる「フリープレイ」
の2種類。最初に用意されている音楽だけでは物足りなくなったら、新たな曲を追加することも可能。ゲームでたまったお金を使って「ショップ」で購入できる。ストーリーはシンプル。あるところで「侍」「召喚士」「僧侶」「勇者」「騎士」「魔術師」「盗賊」の七人がなかよく暮らしていたが、先行きに対する不安も感じていた。そんなある日、空からいきなり金や宝箱が滝のごとく、彼らが暮らす家に降り注いできた。それは「旅の神の庇護を受け、真の旅立ちの時が来た」ということだ。かくして彼らは冒険の旅へと赴く……。
キャラ固有スキルとバースト能力を考慮してパーティを組もう
七人は敵と戦いながら旅をする。戦闘では七人のうち三人を選んでパーティを組む。このとき最も重要なのが「誰を先頭に据えるか」ということ。「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」では、戦闘中に条件を満たすことで、バーストを発動することが可能。バーストはリーダーである「先頭のキャラ」が使える一種の必殺技で、例えば、発動中は「失敗してもすべて成功と見なされる」など、短時間ながら非常に強力な効果がある。いかにうまくバーストを使いこなすかがゲーム攻略のカギとなる。
各キャラクタは、戦闘で獲得したSPを消費して、新たなスキルを習得できる。スキルには、リーダー時にバースト効果時間が長くなるものやダメージを減らすもの、成功の判定範囲を拡げるものなど、数多くの種類があり、キャラクタごとに二つまでを装備することが可能。キャラクタごとに習得できるスキルは異なり、「誰にどのスキルを習得・装備させ、誰をパーティに加えるか」といった戦略を楽しめる。
適切なキーをタイミングよく押し続ける
操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。使用するのは十字キーと「A」「B」「C」の三つのボタン、「R」か「L」のいずれかのボタンだ。
ゲームを開始すると、曲に合わせて上から矢印や宝石箱が落ちてくる。落ちてきたオブジェクトが画面下部にあるラインに重なるタイミングに合わせて、赤い宝石箱なら「A」、緑の宝石箱なら「B」、青の場合は「C」、矢印の場合はその方向に合わせて十字キーを押す。オブジェクトがラインと重なってないときにボタンを押すと「miss」となり、ダメージを受ける。重なっていた場合は、重なり具合によって「good」「great」「cool!!」の三段階で評価され、ダメージが回復する。
オブジェクトによっては、尾を引いて落ちてくるものもある。尾が黄色い場合は、途切れるまでボタンを押し続けなくてはならない。尾が途切れる前にボタンを押すのを止めると「NG」となる。青い尾の場合はボタンを連打する。
バーストゲージが満タンの状態で「R」ボタンか「L」ボタンを押すとバーストが発動する。
指定された曲目を最後までプレイできればコースクリア。曲の途中で、画面左端に表示されるライフゲージが「0」になるとクリア失敗で、再チャレンジとなる。