新規フォルダの作成+ファイルの移動を効率的に行えるソフト。フォルダに格納したいファイルを“重ねる”だけで、新規フォルダにファイルを移動できる。「SmartFolders」は、複数ファイルのアイコンを重ねる(ドロップする)ことで、それらをひとつのフォルダにまとめて格納できるソフト。通常、ファイルを新規フォルダへ移動するには「コンテキスト(右クリック)メニューなどから新規フォルダを作成した上で、格納したいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップする」という手順を踏む必要があるが、より少ない手間で同様の処理を実現できる。特定形式(拡張子)のファイルだけを操作対象にすることも可能だ。
具体的な操作の流れは、
- フォルダに格納したいファイルをドラッグし、別のファイルの上にドロップする(「→移動」のツールチップが表示される)
- 表示されるダイアログで新規フォルダ名を指定する
と簡単。ドロップされるファイルがあった場所にフォルダが作成され、その中にファイルが移動する。ドロップする側のファイルは、複数を同時に選択することも可能。1回の操作で、多数のファイルを新規フォルダに格納できる。初期状態では、ファイル形式を問わずにフォルダの作成とファイルの格納・移動が行われるが、オプションで拡張子を指定することにより、指定形式のファイルだけを操作対象にすることも可能だ。